第14回地域発『活力・発展・安心』デザイン実践交流会のご案内

令和4年2月26日(土)、梅園の里にて、第14回地域発「活力・発展・安心」デザイン実践交流会を 開催します。

※R4.2.22更新※
 新型コロナウイルス感染症の影響で、無観客開催することとなりました。よって今回は、発表者等の関係者によるプレゼン発表の動画撮影会を行い、後日ユーチューブに掲載することといたします。既にお申込みいただいた方には、後日、動画を掲載したユーチューブのURL及び当日のプレゼン資料をNPO法人大分県協育アドバイザーネットからお届けすることとしておりますので、よろしくお願いいたします。

本交流会は,「おおいた教育の日」の趣旨に賛同して,県教育委員会や県内のほとんどの市町村からの発表をいただきながら開催してきました。今回が14回目となりました。近年,学校や家庭,地域における様々な取組について連携・協力が求められ,県内各地においても各種組織・団体が学校等で連携・協力した新しい取組が行われています。特に,文部科学省及び県教育委員会においては,地域住民のネットワーク化による、地域と学校との協働を進めるシステムづくりのために,学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)の導入と,地域学校協働本部による地域学校協働活動を促進しています。参加者が互いに交流することによって,こうした取組の実践者自身が活動エネルギーを蓄えるために,本交流会を開催します。
運営委員長(東国東地域デザイン会議会長) 林 浩昭

詳細は、以下の「ご案内」をご覧ください。

ご案内

申込みはこちらから

※第14回地域発『活力・発展・安心』デザイン実践交流会 報告書
<交流会の様子>↓
交流会の様子

 

 

※参考:昨年度の参加者の学びや感想の紹介(研修会後のアンケートより)

関連記事

ページ上部へ戻る