令和3年度(2021年度)後期 教員相互の授業参観(FD)の実施について

本学では、2006年度(平成18年度)から教員相互の授業参観を実施しています。2018年度後期から、全学的に実施方法の見直しを行い、以下のように実施します。

1. 教員相互の授業参観の目的
教員相互の授業参観は、参観教員が授業改善ための新たな教授法等の知見を得ること、授業を公開した教員が参観教員からのコメントをもとに授業改善のための新たな気づきを得ることを目的に、教員の相互協力的なFD活動として実施します。

2. 教員相互の授業参観の手順
教員相互の授業参観の手順は次のとおりです。

参観教員

1.令和3年度(2021年度)後期 大分大学 教員相互の授業参観科目[PDF]で授業参観可能な科目を確認のうえ、参観日の1週間前までに令和3年度(2021年度)後期教員相互の授業参観申込フォームからお申し込みください。

2.授業を参観してください。

3.授業参観後、1週間以内に【報告フォームA】授業参観 報告フォーム(参観教員用)から、参観しての感想や意見等(良いと感じたことや参考にしたいこと、新たな気づきなど、建設的な意見)を300字以内で報告してください。

4.その後、授業担当教員からの報告が、教学マネジメント室を経由してメールで送られます。

授業担当教員

     1.参観の事前申込があった場合は、教学マネジメント室からメールでご連絡いたします。事前申込がない場合については、ご連絡はいたしません。

  2.   授業を公開してください。当日参加(事前申込なし)の教員についても、原則的に参観の許可をお願いします。

    3.   授業公開(参観)後、1週間以内に参観教員によって、【報告フォームA】授業参観 報告フォーム(参観教員用)の報告がメールで送信されます。

    4.   【報告フォームB】授業参観 報告フォーム(授業担当教員用)から、参観教員の報告に対する感想や意見等(新たな気づきや補足情報など)を300字以内で報告してください[授業日から2週間以内をめどに]。

3. 授業検討会
教員相互の授業参観後に授業検討会を開催する場合、教学マネジメント室が支援いたします。積極的にご相談ください。

関連記事

ページ上部へ戻る