【4月10日】FD研修会「テレビ会議方式によるオンライン授業」のご案内

テレビ会議Zoomを用いてオンライン授業をする方法や,その際の留意点等について実際にZoomを用いてご説明します。また,オンライン授業において学生の関与度を高めるための幾つかの方法をご紹介します。

 

日時:2020年4月10日(金)10:00-11:00(終了時刻は変更になることがあります。)

以下にお示しするMoodleのコース「オンライン授業に向けて」に,いつでも接続をお試し頂けるZoomのテストページへのリンクを設置しています。使用する端末でZoomの利用が初めての先生方は,少し早めに会議室のURLにアクセスし,音声テストをしていただけると幸いです。
当日は9:40頃から接続できるようにしておく予定です。

場所:当日,Moodleのコース「オンライン授業に向けて」のレッスンに,クリックすれば接続できる会議室のURLを設置します。

1. Moodleのコース「オンライン授業に向けて」にアクセスしてください。URLは以下の通りです。

https://bit.ly/2xCIFrr
ビー,アイ,ティー,ドット,エル,ワイ,スラッシュ,数字の2,エックス,大文字のC,大文字のアイ,大文字のエフ,アール,アール(https://glms.cc.oita-u.ac.jp/course/view.php?id=24809でもアクセス可能です。)

2. Moodleの認証画面が表示され,「ユーザ名」と「パスワード」が要求されますので,情報基盤の利用者ID(メールや教務情報システムと同じ)を入力してログインください。情報基盤の利用者IDのない方は参加できません。

参加者:499名まで

必要なもの

(1)インターネットに接続された端末(パソコンやタブレット,スマートフォンなど)

(2)音声出力のためのスピーカもしくはヘッドホンが必須(端末に機能があればよい)

※マイクやカメラは必須ではないが,あった方がよい。

iOS端末(iPhoneやiPad),Android端末の方は,事前に‎「ZOOM Cloud Meetings」アプリをダウンロードしておいてください。4G/LTE回線ではなく,Wi-Fiでの接続をおすすめします。

パソコンの方は,ウェブブラウザを可能であれば最新のバージョンにしておいてください。

関連記事

ページ上部へ戻る