第6回「子どもと本を結ぶあなたへ・・・」講演会を開催しました(平成30年9月8日)

 平成30年9月8日(土)に、大分大学高等教育開発センターとNPO法人大分県『協育』アドバイザーネット 人と本を結ぶ読書支援プロジェクト「ゆい(結い)」の共催で、第6回「子どもと本を結ぶあなたへ・・・」講演会を開催しました。

 この講演会は、大学生をはじめ、読み聞かせを中心とする読書支援のボランティアやその関係者を対象に年1度、平成25年度から開催しているものです。

 6年目となる今回は、東京子ども図書館理事長 張替惠子氏を講師としてお招きし、「子どもと本の幸せな出会いのために私たちができること」という演題でご講演いただきました。また、講演会終了後の交流会では、参加者にそれぞれが関わっている読書支援の立場から、日頃感じていることや悩んでいることなどを発表していただき、講師の張替氏より助言をいただきました。

 今回の講演会の概要及び参加者の感想、これまでの「子どもと本を結ぶあなたへ」講演会について、以下の報告書にまとめましたので、是非ご覧ください。

 

【「子どもと本を結ぶあなたへ」講演会報告書】

<報告書の構成>

(第1部) 第6回東京子ども図書館理事長張替惠子氏講演会の記録

(第2部) 第1回からの「子どもと本を結ぶあなたへ」の講演会を振り返って

関連記事

ページ上部へ戻る