教育支援機器の展示会

 実物を目の前にして、次の授業展開を考えてもらおうという趣旨のもとで、高等教育開発センターが所有する、貸し出し可能な教育支援機器の展示会を行いました。

[講演会の概要]

  日 時: 2012年12月12日(水)・19日(水) 14:00~18:00
  場 所: 教養教育棟3階演習室(旦野原キャンパス)
  担 当: 末本哲雄 講師(高等教育開発センター)
  案 内: チラシ(PDF)はこちらをご覧ください

[内容]

展示した物品は以下のとおりです。

  1. カラープリンタ
  2. ノートパソコン
  3. デジタルカメラ
  4. デジタルビデオカメラ
  5. iPod Toouch
  6. iPad
  7. クリッカー(TurningPoint)
  8. 末本が所有する高等教育関連の書籍(70冊ぐらい)
  9. WebClass
  10. WebClass eポートフォリオ・コンテナ
  11. 3連式キャスター付ホワイトボード

 来場者数は12日で7名、14日で6名の計13名でした。1度に何台のノートパソコンを借りられるかとか(→40台です)、デジタルカメラで撮影した後の処理方法とか(→教室に戻って、SDカードからノートパソコンにデータを移すとよいでしょう)とか、クリッカーというものを知った(→操作は簡単ですから、試してみてはいかがですか)とか、留学生の語学教育のためにiPod Touchを1週間ほど貸し出せるか(→予約状況によりますが、誰にどれを貸しているかを把握していただければ、別に構いません)など、具体的なイメージを共有しながらの相談ができました。次の先生の教育技法の多様化につながっていくと思います。

 ちなみに、最も人気があったのは、高等教育関連の書籍の立ち読みでした。通常の書店には置いていない本ですので、もの珍しかったかも知れません。書籍については貸し出しは行っていませんが、見たい人がいれば、末本にお問い合わせ下さい。

 
 
(文責)末本 哲雄

関連記事

ページ上部へ戻る