【9月29日(木)】教員の教育活動の省察を促す「ティーチング・ポートフォリオチャート作成ワークショップ」開催のご案内

ティーチング・ポートフォリオ(TP)とは,自らの教育活動についての振り返り,その記述をエビデンスによって裏付けた厳選された記録です。教育業績の評価や教育改善のツールとして普及しています。TP 作成には,通常3 日程度を要します。

本ワークショップは,より簡便なTP チャートを東京大学の栗田氏の手法に従って作成します。この手法によれば個人でもTP 作成が可能ですが,他の参加者と意見交換しながら作業を進めることで,より効果を高めます。TP チャートの作成を通して,自己の教育活動を俯瞰しつつ,教育理念を明らかにし,教育理念に基づいて今後の教育を改善するための方針を立てられるようになることを目指します。

【進 行】 大分大学 教育マネジメント機構 教学マネジメント室 教授 牧野 治敏 氏

【日 時】 2022年9月29日(木)13:00~16:00

【対 象】 授業を担当している高等教育機関の教員(30名程度)

【場 所】 大分大学 旦野原キャンパス 教養教育棟1階 多目的室

【事前お申し込み(必須)】  9月26日(月)までに以下の「お申し込みフォーム」から、事前のお申し込みをお願いします。

お申し込みフォーム ※お申し込みは終了しました。

・詳しくはこちらをご覧ください。

<お問い合わせ先>

大分大学 学生支援部 教育支援課

TEL 097-554-8509

メール kyokikss●oita-u.ac.jp

 ※送信の際は「●」記号を「@」記号(半角)に置き換えてください。

関連記事

ページ上部へ戻る