きっちょむフォーラム2013

きっちょむフォーラム2013の案内

 以下の日程で、学生教職員学内合同研修会「きっちょむフォーラム2013」を実施します。

[講演会の概要]

  日 時: 2013年11月27日(水)13:10~14:40
  場 所: 旦野原キャンパス:図書館ラーニング・コモンズA
       挾間キャンパス:医学図書館2階多目的室(遠隔配信)
  共 催: 高等教育開発センター,学術情報拠点(図書館) 

[趣旨]
 教育改善のための学生教職員学内合同研修会として、FDワークショップ「きっちょむフォーラム2013」を開催します。
 本研修会は、大分大学の教育改善を目的として、学びの主体である学生と教職員が一堂に会して取り組む企画です。取り上げるテーマは、授業技術改善の提案や実践報告から、学部教育のあり方や学習環境の改善への提言まで、個人レベルの教育改善をはじめとして、全学レベルでの教育改善まで、教育改善に関するものは何でも取り上げています。
 本年度は、新装された図書館(学術情報拠点)とともに、学生の主体的な学修を促すためにはどうすればよいのかを本フォーラムのテーマとして取り上げました。具体的には、調べ学習を取り入れた授業に焦点を当て、学生からは重要な学習環境である図書館への要望を、図書館からは新機能や現在の利用状況に加えて、「静かに本を読むだけではない」新しい時代の図書館における学修支援の取り組みを報告します。
 そして、これらの報告をもとに参加者全員が一体となって議論を深められるよう企画しました。

[テーマ]
  「学生の主体的な学修を促進する ―“新時代”を迎えた図書館とともに―」
    1.学生からの調べ学習の成果報告(30分)
      ・教養科目「成人教育方法入門」受講生による報告
      ・課題解決学習を進めるための図書館への提案
    2.図書館の活用(30分)
      ・新装された図書館の機能と利用法
      ・図書館を利用する学生の実態
      ・図書館での新しい学修支援
    3.全体討論
      ・学生の学修を深めるためにできることは何か

[ポスター]
   きっちょむフォーラム2013(PDF

[参加者]
    高等教育開発センター・・・?名

[報告]
   後日
(更新)2013年11月15日
(文責)末本 哲雄

関連記事

ページ上部へ戻る