eポートフォリオ・コンテナ活用授業紹介・相談会

 本学で導入しているWebClassの追加機能である「eポートフォリオ・コンテナ」を活用した授業実践の紹介と運用にあたっての相談会です。

 

[講演会の概要]

  日 時: 2012年12月20日 16:30~18:00
  場 所: 教養教育棟 28号教室(旦野原キャンパス)
  担 当: 末本哲雄 講師(高等教育開発センター)
  案 内: チラシ(PDF)はこちらをご覧ください

 

[内容]

  1. WebClass eポートフォリオ・コンテナとは何か?
  2. WebClass eポートフォリオ・コンテナを用いた授業実践
    • 科学技術コミュニケーション入門
    • 論考の基礎
  3. WebClass eポートフォリオ・コンテナを活用する際のヒント

[資料]

  1. 配付スライド
  2. 講義シラバス2種(2012年度の担当科目)
  3. 評価基準表
  4. 学生による授業評価アンケート

 参加者は学生支援部より1名の職員さんが参加してくれました。ここ数年、日本の高等教育で話題になっている「eポートフォリオ」について、本学で導入したものがどのようなものかを知るために参加したそうです。

 上記の[内容]に加え、具体的な活用現場と学内に広めていくための方策についても触れて紹介しました。とはいえ、まだまだ十分に学内普及しているとは言い難い事実もあり、「利用が増えるように期待している」との旨のご意見をいただきました。

(文責)末本 哲雄

関連記事

ページ上部へ戻る