「大分大学ティーチング・カフェ」のご案内

先般ご案内した「魅力的な授業のための初任者研修会」ですが、各学部教務委員長および部門会議の先生方からご意見をいただき、新たに「大分大学 ティーチング・カフェ」として開催します。
このティーチング・カフェでは、参加者にあらかじめ「授業での課題、問題点」を挙げていただき、これまでに提案していただいた授業改善の課題とあわせて話題として取り上げ、お茶を飲みながらリラックスした雰囲気で進めます。先生方が授業について考えていることや、困っていること、他の先生は授業でどのような工夫をしているのか等について、意見交換することで授業改善へのヒントを探す場にしたいと考えています。

本学への着任5年以内の新任者を主な対象としていますが、授業改善について興味関心のある方ならどなたでも参加を歓迎します。

[日程]同内容で2回実施します。(時間はいずれも、17時~19時までの2時間程度です。)
・A日程 6月17日(火)
・B日程 6月20日(金)

[場所]高等教育開発センター(学生センター棟2階)
B日程については,遠隔会議システムを利用して,
挾間キャンパスからの参加が出来るよう準備しています。
なお、会場と話題の制約からA、B日程いずれも定員を10名とします。

[話題の例]
○教室環境と講義スタイルについて
遅刻や私語、内職、睡眠等への対処、その他

○授業を行う上での基礎・基本について
発言(人権への配慮、ハラスメントへの対策)、
シラバス・指導案の作成、学生の反応の収集と対応、など

○授業改善の手法(インストラクショナル・デザイン)
様々な教授法、学生の評価と授業の評価、その他

[申し込み・問い合わせ先]
高等教育開発センター 内線(7644)担当・牧野

※高等教育開発センターでは、授業個別の支援も行っています。
詳しくは、センターWebページ(http://he.oita-u.ac.jp/)をご覧ください。

 

(更新)2008年6月13日
(文責)牧野 治敏

関連記事

ページ上部へ戻る