教師のための明快発音トレーニングの案内

 本学では、教員が3年に1度、ファカルティ・ディベロップメント(FD)に参加することになっています。こうした教務部門会議の方針を受け、高等教育開 発センターでは、教育技法改善に資するために、以下の要領で「教師のための明快発音トレーニング」ワークショップを行います。
 話し方のプロであるアナウンサーを講師に、講義の基礎となる「聞き取りやすい発音、音声、わかりやすい話し方」に焦点を当てます。今回は1回で完結の講座としました。年末のお忙しい時期ですが、多くの先生方の参加をお待ちしております。

講師: 千綾 奉文 氏(元OBSアナウンサー、大分大学非常勤講師)
日時: 平成19年12月20日(木) 18時10分より(2時間程度)
場所: 教養教育棟2階SCS室
内容: 明快な発音で分かりやすい話し方をするための発音トレーニング
    =いわゆる「滑舌」法(口の体操)の解説とトレーニング=

※今回は1回で完結のワークショップです。参加する先生には当日の実習課題として、実際の授業の第1回目を想定した、「講義概要の学生への説明」を数分で実演していただきますので、その準備をお願いします。本の朗読でも可です。

申し込み締め切り:2007年12月19日(水)17時

申し込み・問い合わせ先:高等教育開発センター hecenter[@]cc.oita-u.ac.jp

(文責)牧野 治敏
    尾澤 重知

関連記事

ページ上部へ戻る