調査研究報告書

本センターで行った調査研究の成果を掲載しています。

「協育」事例集 教育の創造~地域協育のススメ~

「家庭、学校、地域住民が協働し、子どもたちを育む活動の推進に取り組むシステム作り」を目指した地域「協育」をとりまとめた事例集です。

第3巻
高等教育開発センター 編
2014年3月 発行

第1章 教育の創造~地域「協育」のススメ3
第2章 大分大学高等教育開発センターの取り組み
第3章 大分県教育委員会が進める「協育」ネットワークの推進について

第2巻
高等教育開発センター 編
2013年3月 発行

第1章 教育の創造~地域「協育」のススメ2
第2章 大分県における「協育」の事例
第3章 大分県における地域「協育」推進の取り組み

第1巻
高等教育開発センター 編
2012年3月 発行

第1章 教育の創造~地域「協育」のススメ・その1~
第2章 大分県における「協育」の事例
第3章 地域「協育」推進の取り組み

「協育」事例集に関する質問・依頼( → 高等教育開発センター

「教育の協働」に関する調査

大分県における教育の協働の基盤づくりに向けて、家庭、学校、地域住民に対して経年的に行ってきた意識調査や推進に必要な視点をまとめたものです。

調査報告VI(最終報告)
家庭、学校、地域社会の「教育の協働」に関する調査研究
~コミュニティ・スクールを効果的に運営するための機能と教職員の多忙化(仕事量の増加)・多忙感(ストレス)の要因を探る~

高等教育開発センター 編
2015年10月 発行

第1章 調査計画の概要
第2章 コミュニティ・スクールに関する基本的事項の概要
第3章 コミュニティ・スクール導入の成果に関する事項
第4章 コミュニティ・スクール運営の組織・体制に関する事項
第5章 コミュニティ・スクールにおける多忙化(仕事量の増加)及び多忙感(ストレス)に関する事項
第6章 コミュニティ・スクールの運営に関する工夫や考え方
第7章 コミュニティ・スクールを効果的に運営するための機能と教職員の多忙化(仕事量の増加)及び多忙感(ストレス)について
参考資料

調査報告V
家庭、学校、地域社会の「教育の協働」に関する調査研究
~コミュニティ・スクールにおけるコーディネート機能を中心に~

高等教育開発センター 編
2015年3月 発行

第1章 調査計画の概要
第2章 コミュニティ・スクールに関する基本的事項の概要
第3章 コミュニティ・スクールのP・D・C・Aサイクルの概要
第4章 コミュニティ・スクールの運営に関する課題
第5章 コミュニティ・スクールの実施の成果と課題
第6章 相関関係から見るコミュニティ・スクールの成果と課題
第7章 調査結果からのコーディネート機能の整理
参考資料

調査報告IV
家庭、学校、地域社会の「教育の協働」に関する調査研究
~「教育の協働」に係るコーディネート機能に関する調査から~

高等教育開発センター 編
2013年3月 発行

第1章 調査計画の概要
第2章 これまでの調査結果の概要
第3章 市(区町村)の調査結果の概要
第4章 全国の校区組織などの機関等の調査結果の概要
第5章 基本的な項目のクロス集計から見る分析
第6章 全国と大分県の校区組織などの機関等の取り組みの比較から見る分析
第7章 「プラットホームに求められるコーディネート機能」に関する考察
参考資料

調査報告III
家庭、学校、地域社会の「教育の協働」に関する調査研究
~大分県佐伯市における「教育の協働」に係る意識調査から~

高等教育開発センター 編
2011年3月 発行

第1章 調査計画の概要
第2章 これまでの調査結果の概要
第3章 調査結果の概要
第4章 今の子どもたちの現状を見る
第5章 家庭、地域社会の現状を見る
第6章 学校支援に関する現状・意識を見る
第7章 学校支援活動に期待できる効果を見る
第8章 コーディネーターの役割を見る
第9章 「教育の協働」の推進方策を見る
第10章 「教育の協働」を推進す視点

調査報告II
家庭、学校、地域社会の「協育」ネットワーク構築の推進に関する調査報告
~大分県における「学校支援地域本部事業」に係わる意識調査から~

高等教育開発センター 編
2010年3月 発行

第1章 調査計画の概要
第2章 調査結果の概要
第3章 児童生徒の調査の結果
第4章 教職員の調査の結果
第5章 地域住民の調査の結果
第6章 「教育の協働」を推進する視点

調査報告
生涯学習社会の形成を目指す教育の協働に関する報告
~大分県における「学校支援地域本部事業」に係わる意識調査から~

高等教育開発センター 編
2009年3月 発行

第1章 調査計画の概要
第2章 調査結果の概要
第3章 児童生徒の調査の結果
第4章 教職員の調査の結果
第5章 地域住民の調査の結果

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