【6月4日】教育サロン型FD・SD「自発的に学生が動き出す仕掛けとは?」開催のお知らせ

大分大学では、教育サロン型FD・SD「自発的に学生が動き出す仕掛けとは?」を以下のとおり開催いたします。詳細は、開催案内をご覧ください。


◆開催日時

64日(土)13001800

◆会場

ホルトホール大分(JR大分駅前)   サテライトキャンパス おおいた

◆研修の概要

 この研修会では、大学への普及が進みつつあるアクティブラーニングについて実地に学び、先生方の授業をアクティブラーニング化するためのノウハウを提供することを目的としています。テーマは、大分大学が取り組む「地(知)の拠点による地方創生」事業に関連して、地域で学ぶ学生の成長について取り上げました。

 具体的には、アクティブラーニング授業の一例として、学習集団の作り方と運営の方法(実習1・2)、学生が自発的に地域で活動し成長している大学の事例紹介(話題提供)を踏まえたグループディスカッション(実習3)と教室全体での情報共有(実習4)までの、一連の授業スタイルを実習します。

 授業に対する日頃の思いを、教職員や学生を交えた多様な観点から話し合うことで、今後の展望につなぐ機会となれば幸いです。皆様の参加を心よりお待ちしています。

◆講師

第2部            村江 史年 氏(北九州市立大学:大分大学OB)

◆ファシリテーター

第1部、第3部 本田 貴継 氏((株)ラーニングバリュー)

◆参加費

無料 情報交換会 会費:4,000円 <学生は2,000円>)

◆お申し込み・お問い合せ

以下のフォームからお申し込み頂けます。

もしくは、(1)お名前、(2)ご所属、(3)情報交換会への参加の有無を、メール、もしくは電話でお知らせください。

メールでのお申し込みの際には、件名を「6月4日大分大学FD申し込み」にしてください。

  • メール: hecenter●oita-u.ac.jp ※送信の際は「●」記号を「@」記号(半角)に置き換えてください。
  • 電話: 7644(牧野)、8522(加藤)

関連記事

ページ上部へ戻る